天のアルバム Blog

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イーモバイルのGL04PとバッファローのWLAE-AG300Nを組み合わせました。

結論から申しますと、結果は良好です。

BUFFALO 有線LANポート搭載接続機器用 ワイヤレスユニット WLAE-AG300N

新品価格
¥4,410から
(2013/3/27 23:20時点)



これで部屋中の端末がWLAE-AG300Nに集まって、全部GL04Pからインターネットにつながるようになりました。
WLAE-AG300Nに繋がっている端末はパソコンやPS3、nasne、PSVita。
iPhoneとiPadはGL04Pに直接繋がってます。
PSVitaも元々GL04Pにつなげていたのですが、WLAE-AG300Nに直接繋げないとウケトルネが使えませんので。
Wi-Fiの切り替えは面倒ですが、PSvitaのtorneはすごい便利ですからね。

GL04PにはAOSSがありませんでしたので、手動で無線の接続設定をしました。
手動設定のやり方は↓のURLを参考にしました。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/2476/p/1,7,432,435
私の場合はWLAE-AG300Nと端末の間にハブがありますが、問題なく使えております。
設定も簡単ですし、ネット回線費などを節約したい方にはオススメです。

| IT | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Evernote(windows版)がアップデート出来ない・・・

Evernote、Windows版を使用してるのですが、毎回アップデート失敗します。
たまーに上手く行くのですが、多分、Evernote側の問題ですね。
上手く行かない場合も、上手く行く場合も同じことしてるので。

とりあえず、私が試して上手く行かなかったパターンを。
●Evernoteの「アップデートの確認」からのアップデート。
(それに伴い、何度EvernoteやWindowsを再起動したことか、、、!ダメでしたけど)
●Evernoteの公式ページから、.exeを取得してから、直接のアップデート。
、、、ダメでした。上手く行くとおもったのですが。

まだ試してないのですが、残る手段はEvernoteのアンインストールインストールぐらいだと思います。
これはまだ試す気はありませんが、ずっとアップデートができない状態が続くようならやってみたいと思います。

| IT | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワコムの新型タブレットとか

こないだ出たばかりなのに。
そのうちiPadサイズのタブレットが出てきそう。

| IT | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Google】Pinterest公式サイトはhttp://pinterest.com/です。【しっかりしろ】

http://pinterest.com/
↑が公式サイトです。

Googleで「pinterest」で検索しても公式サイトが出て来ません!
しっかりしてくGoogle。
しかしなんで出てこないんでしょう。

なんか以前「 -○○IT株式会社 」みたいな、頭に「-(ハイフン)」が入ってるからGoogleで検索しても全然でてこない会社がありましたが、(ハイフンを頭につけると「検索から除外する」という意味なので表示されなくなる)Pinterestはそうじゃないと思うのですが・・・

pinterestは画像の宝庫です。資料集探しとかには持って来いですよ。
けいおんの画像とか、プリキュアの画像とかいっぱいあります。
探してないけどゆるゆりとかハルヒとかもあると思います。

当然普通の写真の方が多いですけど(^^;

Pinterestビジネス講座




図解アメリカのソーシャルメディア・ビジネスのしくみ




| IT | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPad miniが発売するという噂が。

ニュースサイトとか見てると、発売時期は2012年中とか予想されてるみたいですね。
個人的には小さくなることより、もっと薄く、軽くなって欲しいです。
欲を言えば、ねじったり、ひねったり、しなったりするぐらい薄く!
あれ、ねじるとひねるって同じことかな。

| IT | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

windows系OSサポート期限まとめ(2012年7月)

そろそろXPの期限が切れると思ったので、ついでにまとめてみました。
企業でもほとんどXPだから、本当に大変だと思います。
Office2003とかも期限が2014年4月8日ですので、本当にお気をつけて。
OS名サポート期限
Windows XP Home edition
Windows XP Professional edition
2014年4月8日
Windows vista Enterprise
Windows vista Business
Windows vista Ultimate
Windows vista Home basic
Windows vista Home premium
2017年4月11日
Windows 7 Home basic
Windows 7 Home premium
Windows 7 Ultimate
2015年1月13日
Windows 7 Enterprise
Windows 7 Professinal
2020年1月14日



Windows7移行マニュアル (I・O BOOKS)




XPユーザーのためのWindows 7乗り換えガイド




完全パソコン引越9



| IT | 08:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone版Chromeはもういいかな、と。

昨日からSafariの代わりにChromeを使い続けました。
で、感想ですが「普通」だと思ったため、Safariに戻そうと思いました。

昨日も書きましたが、本当に思ったより「普通」。
あまり感動がありません。
まぁ、Googleだから普通とか思うんでしょうね、もしIEがこのぐらい早ければ感動してると思います。使うかどうかは別として。

ページ表示の速度はSafariと互角ぐらいだと思いました。回線はWiMAX。
Flashは見れません。
検索窓はちょっと個人的には使いにくいです。なんかアドレスの文字列が残る場合がある。(私が上手く消せないのが原因なんですけど)

でもなにより致命的なのが、フリックが引っかかる感じがどうしてもあります。
入力はできるのですが、私にはこの遅延というかラグはちょっと気になります。

なので、Chromeはもうちょっとバージョンアップしてから使いたいと思います。

iPhone Magazine (アイフォン・マガジン) Vol.27 2012年 08月号 [雑誌]




クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!




EVERNOTE Perfect Guide Book



| IT | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneにGoogle「Chrome」を入れました。

本日(2012年6月29日)リリースされた、GoogleChrome(iOS版)を早速iPhone4sにいれて見ました。

インストールは早かったです。
プリキュアのアプリとか100M以上あるのに、これは早い。
同意書の部分長い、、、!
相変わらずGoogle。何か怪しい文言が無いかよく見なければ。
とりあえずインストールしても、ログインしなければ問題無かろう。

さて起動。
アドレスバーで使用するキーボードはChrome仕様なんですね。
キーボードに「.com」とかまで用意されてるのは良いですね。まぁ、フルパスとか入れることそんなに無いですが!(汗)
Evernoteもやってくれませんかね。あ、辞書登録すればいいのか。
ちょっとフリックが引っかかる感じ?とか感じましたが、普通に使えますね。初回起動だからかな?

ページ表示はスムーズでした。
まぁ、回線が同じWiMAXなので、サファリもそう変わらないかもしれませんが。

まぁ、今のところの感想は「普通にChrome」と言ったところです。
iOSのGoogleアプリを入れてる人にはあまり驚きが無いかもしれません。
今のところGoogleアプリで良いような気がしますし。Googleドキュメント使えますし。

エクステンションとか使えたら良いのになー。と思います。使えるのかな?

EvernoteやTwitterとの連携はできないみたいですね。
ページ一覧画面からページを消す動作はかっこいい!シュガッ!って左右のフリックで消せるんですね。サファリ感覚で横のページを見ようとすると消えてしまうので要注意ですね。

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】




iPad 3rd Perfect Manual




iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術



| IT | 08:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DropBoxの容量が3GB増加しました! (2012年6月のキャンペーン)

Dropboxの容量が3GB増えました。
こないだのDropboxクエストと合わせて4GBぐらい増えました。
容量が増えるのは嬉しいですね。

やり方を簡易的に書きますと、
増加に必要な物は
・DropBox Ver1.4.7が入ったPC
・Dropboxのアプリが入ったiphone
・PCとiphoneをつなげるケーブル
でした。

Dropboxが入ってるPCにiPhoneをつなげると、
「写真や動画を自動アップロードしますか?」
とか出てきますので、それで「はい」を選択しましょう。
その時点で500MB増えました。

その次に、iPhoneで3GB分ぐらいの動画を用意しました。
(カメラで1分間録画をし、それを20回ぐらいやりました)
そして、またPCに接続。

そして全部アップロードされたら総容量が3GB増えておりました。

私の場合はこんな感じでできました。

Dropboxはすごい便利ですからね。
スマートフォンとPCでデータのやり取りをしてる私には必須ツールです。
別のキャンペーンが始まったらまた増加させたいと思います。


クラウド活用テクニック100―Evernote Gmail Dropboxを使いこなそう! すぐに使える実用的 (超トリセツ)




できるポケット+ Dropbox (できるポケット )




エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術



| IT | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wacomのペンタブレットのサービス再起動バッチを作りました。

まず最初にこのツールの使用は自己責任でお願いします
これはあくまで自分用に作ったツールですので、カスタマイズも受け付けておりませんし、質問にもお答えできません。

【ツール名】
Wacom_Tablet_restart.bat

【機能について】
Wacomのペンタブのサービスとプロセスを再起動させるバッチです。

【使い方】
ペンタブがフリーズした際、
コミスタ、sai、Photoshopなどペイントツールを終了し、
ダウンロードした「Wacom_Tablet_restart.bat」ファイルをダブルクリックして下さい。
コマンドプロンプトが動作して、サービスやプロセスが再起動されます。

【動作を確認した環境】
Windows7 64bit
Wacom Cintiq21UX DTK-2100/K0
ドライバ:V6.1.7-3

Wacom 液晶タブレット 大画面21.3インチ 画面にダイレクトに、ペンで描く Cintiq21UX DTK-2100/K0




【参考にさせていただいたサイト】
●Wacomのペンタブレットのエラーについて
http://wazly.blog87.fc2.com/blog-entry-23.html

●サービスの開始・停止・再起動バッチについて
http://www.tkssoft.com/cmd/cmd028.html

【ツールを作成した経緯について】
私はWindows7 64bitの環境で、Wacomのペンタブレットを使っております。
ですが、たまにWacomのペンタブレットの反応がなくなります。
「どうしてだろう?」と調べてみたところ、
なにやらドライバがフリーズしているため、こういう現象が発生するようです。

そこで、サイトに載ってあった手順通りに
1.「TabletServiceWacom」サービスを停止し、
2.「Wacom_Tablet.exe」プロセスを終了し、(※私の環境の場合プロセス名「Wacom_TabletUser.exe」でした。環境によって若干違うようです
3.「TabletServiceWacom」サービスを起動させたら
無事にタブレットが認識されるようになりました。

ですが、毎回こんなことをやってたら面倒なこと極まりないです。
そこで、上の手順を一発でやってくれるパッチを作成しました。

ダウンロードはこちらからどうぞ。
使用は自己責任でお願いします

それと、私の環境では問題なく出来ましたが、
環境によってはプロセス名とかを変えたりしないといけないかもしれません。実際に私がそうだったので。
メモ帳とかサクラエディタで中身を確認・編集ができますので、
それぞれ自分の環境にあったサービス名やプロセス名にすると良いと思います。


ComicStudioEX 4.0




ワコム製ペンタブレット“Bamboo Comic”最新版&付属ソフト対応 パソコンでマンガを描こう!




Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0



| IT | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mac Mini 2012の発売はいつだろう。

こないだヨドバシ行ってみて、MacBook ProとかAIRの2012年モデルを触って来ました。
あまりApple製品に詳しくないのですが、触ってみた感想としては「動作も画面も非常になめらかである」という感じを受けました。
ただ、店員さんに聴いた所
「外に持ち出さないというのなら、Mac miniの方が良いですね」という回答を頂きました。
製品の性能の比較表とかも見せてもらったのですが、Mac Miniの2011年モデルと、今回のMacBook 2012年モデルだとそんなに性能に差がないんですね。最上級のPro Retinaモデルは別ですが。

そこで、MacMiniの発売日はどんなんだろうと思い、Appleの発売日を記録しているApple Daysというサイトを見たところ、そろそろ何かあるかもーとありました。
http://appledays.santalab.me/
早く発売してくれるといいんですけどね。
ですが、今回の発表になかったということは、また随分空きそうな気がします・・・
ここですぐに発売したら、MacBookProとかの売上に支障が出るでしょうし。

まぁ、こういうのは「欲しい」と思った時が買い時って言いますので、夏コミが終わってから時間ができたらなにかしら買いたいと思います。



Apple Mac mini/2.3GHz Core i5/2GB/500GB/NO ODD MC815J/A




Apple Mac mini/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/NO ODD MC816J/A




よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】



| IT | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Evernoteプレミアム年間契約しました。

やっぱり便利ですしね。Evernoteのオフライン機能。
毎月350円ぐらいであれだけ自由に使えるのならアリかなーと。
WEBで申し込むと4000円なんですが、iPhoneで申し込むと3900円でした。(2012年6月17日現在)

Evernoteは超便利ですからね。
ぶっちゃけスマートフォンとかは「Evernoteを使うためにある」とまで思うぐらいです。
よく「Evernoteで何が出来るの?」という質問がありますが、
わたしの解釈では
「いつでも・どこでも・どんな端末でも使えるできるメモ帳」みたいな感じです

電車の中、会社、家、どこでも思いついたものをメモに入れることができます。
もちろん画像も登録することができます。
この文章も電車の中でEvernoteに入れたものが元になっております。(基本的にブログの記事はEvernoteに入れて、後でPCとかに打ち直します。そうすれば、途中でPCとかブラウザがフリーズしても安心ですし)

同人誌の写植とかもEvernoteでやってるので、「移動中・外出中でも何かやりたい」って人には非常にオススメです。

Evernote+iphone4sでフランクリン・プランナーの持ち歩きが無くなりました。
荷物が軽くなって楽になりました。
今は、スマートフォン+100円のコンビニメモ帳のタッグが主になっております。
会社では普通の手帳を使っておりますが。


EVERNOTE HACK




EVERNOTE Perfect Guide Book




今すぐ使えるかんたんPLUS EVERNOTE活用大事典



| IT | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MacBook pro 2012モデルが発表されました!

macbook pro retinaって名前らしいですね。
解像度すごいですね。
でも値段もすごい。今時18万やら23万っておかしいでしょう。
それなりに優秀なノートPCが8万ぐらいで買える時代なのに。
まぁ、確かにスペックも最強クラスでコレ以上無いって感じですが。

さて、いずれiOSアプリを開発してみたいと思っていましたので、今度購入したいと思います。
安い方でも十分、、、いや、自分への投資を怠るのは良くないか、、、??
どっちにせよ、財政に大きな痛手になりそうです。
将来的にはアプリとか作れるようになりたいと思いますよ。
買うのは夏コミ原稿の後かな。

| IT | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯電話をXperiaに換えました!

W-ZERO3→Xperiaへ携帯電話を換えました。
厳密にはPHS→携帯電話なのかもしれませんが、どうでもいいですね。

で、感想!
便利です!
すげー便利です。恐ろしいですね、最近のスマートフォンは。
色々アプリとか入りますし、地図にはなるわ、探し物や調べものには便利だわと。
毎月の料金が結構高くなりましたが、入る情報量が増えたから良しとします。
旅先とかで役立ちそうですね!
というか大阪旅行ですごく役立ちました!

しかし、W-ZERO3の連絡先が全滅したのがなんとも・・・
まぁ、買い換えたいとは思ってたから、いいきっかけにはなりました。

| IT | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

出会いはお見合いで
