天のアルバム Blog

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone版Chromeはもういいかな、と。

昨日からSafariの代わりにChromeを使い続けました。
で、感想ですが「普通」だと思ったため、Safariに戻そうと思いました。

昨日も書きましたが、本当に思ったより「普通」。
あまり感動がありません。
まぁ、Googleだから普通とか思うんでしょうね、もしIEがこのぐらい早ければ感動してると思います。使うかどうかは別として。

ページ表示の速度はSafariと互角ぐらいだと思いました。回線はWiMAX。
Flashは見れません。
検索窓はちょっと個人的には使いにくいです。なんかアドレスの文字列が残る場合がある。(私が上手く消せないのが原因なんですけど)

でもなにより致命的なのが、フリックが引っかかる感じがどうしてもあります。
入力はできるのですが、私にはこの遅延というかラグはちょっと気になります。

なので、Chromeはもうちょっとバージョンアップしてから使いたいと思います。

iPhone Magazine (アイフォン・マガジン) Vol.27 2012年 08月号 [雑誌]




クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!




EVERNOTE Perfect Guide Book




| IT | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneにGoogle「Chrome」を入れました。

本日(2012年6月29日)リリースされた、GoogleChrome(iOS版)を早速iPhone4sにいれて見ました。

インストールは早かったです。
プリキュアのアプリとか100M以上あるのに、これは早い。
同意書の部分長い、、、!
相変わらずGoogle。何か怪しい文言が無いかよく見なければ。
とりあえずインストールしても、ログインしなければ問題無かろう。

さて起動。
アドレスバーで使用するキーボードはChrome仕様なんですね。
キーボードに「.com」とかまで用意されてるのは良いですね。まぁ、フルパスとか入れることそんなに無いですが!(汗)
Evernoteもやってくれませんかね。あ、辞書登録すればいいのか。
ちょっとフリックが引っかかる感じ?とか感じましたが、普通に使えますね。初回起動だからかな?

ページ表示はスムーズでした。
まぁ、回線が同じWiMAXなので、サファリもそう変わらないかもしれませんが。

まぁ、今のところの感想は「普通にChrome」と言ったところです。
iOSのGoogleアプリを入れてる人にはあまり驚きが無いかもしれません。
今のところGoogleアプリで良いような気がしますし。Googleドキュメント使えますし。

エクステンションとか使えたら良いのになー。と思います。使えるのかな?

EvernoteやTwitterとの連携はできないみたいですね。
ページ一覧画面からページを消す動作はかっこいい!シュガッ!って左右のフリックで消せるんですね。サファリ感覚で横のページを見ようとすると消えてしまうので要注意ですね。

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】




iPad 3rd Perfect Manual




iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術



| IT | 08:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不完全燃焼ゆいあずでした。(まんがタイムきららキャラット2012年8月号 感想)

ネタバレになるのであんまり詳しくは描きません。
きららキャラット2012年8月号を購入しました。
主な目当ては「ひだまりスケッチ」「けいおん!」「Aチャンネル」ですが。(他の作家さんに本当に失礼、あとでちゃんと読みますよ)

<感想>
●Aチャンネル
   面白かったです!うん、良かった!表紙もとても良かったよ!!
   ナギは可愛いですね。お父さんやるんが可愛いカッコさせたがる気持ちがわかります。

●ひだまりスケッチ
   休載でした。゜。゜(ノД`)゜。゜。
   いや、いいんです。うめ先生も大変なのでしょうから。
   ひだまり界が平穏無事になるように七夕でお願いしよう。

●けいおん
   いやこれは・・・もうちょっとこう・・・なんとかならんもんかなーと。
   本当に「不完全燃焼」という表現が一番なのかなと思いました・・・
   三期とか是非やっていただきたいです!!
   これでけいおんの全てが締めくくられてしまったというのは、本当にちょっと不完全燃焼なので。

こんな感じでした。他の漫画もおいおい見ていきたいと思います。取り急ぎ気に入ってる物のみを。

まんがタイムきらら 2012年 07月号 [雑誌]



けいおん!! TVアニメ公式ガイドブック~桜高軽音部メモリアルアルバム~ (まんがタイムKRコミックス)




けいおん! 放課後ライブ! ! HD Ver.(ICカードステッカーセット 同梱)



| レビュー | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPadカバーの磁石で通帳が使えなくなりました。

銀行に行って磁気シールの磁気を復活して頂き、事なきを得ましたが。

iPadのカバー(風呂のフタみたいなやつ)には磁石がついております。
その磁力でカバーはiPadにくっついております。
その磁石は結構強力です。

なので、iPadカバーの近くに通帳とか、キャッシュカードとか、磁気シールが付いているものは置かない方が無難です。
結構困りました。
みずほとUFJ両方共使えなくなりました。

通帳の交換とか社会人だと辛いです。
なんでこんな時代なのに銀行も役所も土日休みなんでしょう。

皆さんもお気をつけて~。



デバイスジャパン Apple iPad専用レザーケース スタンド型




Apple【アップル】iPad WiFiモデル 32GBタイプ MB293J/A (32GB)




iPad 3rd Perfect Manual



| 雑記 | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストライクウィッチーズの劇場版は2012年10月26日(金)発売!

ストパン映画、楽しみですね。
エイラとアーニャの出番が少ないとか聞きますがどうなんでしょう。
エイラのアーニャ好き好き具合や棒読み具合が特に好き。

しかし、この特典の「坂本少佐の陣中日誌」みたいなヤツ。
これって坂本さんは支援だけで戦闘しなかったということなのでしょうか・・・そういえば烈風丸って最終的にどうなったんだけ。
なんにせよ楽しみにしたいと思います。

10月下旬か、冬コミ原稿やってる時期だと思います。


【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ劇場版Blu-ray限定版 (劇場版後日談ドラマCD「坂本美緒少佐陣中日誌」付き) (完全限定生産版)




ストライクウィッチーズ 劇場版 Blu-ray限定版




ストライクウィッチーズ 劇場版 オフィシャルファンブック コンプリートファイル



| 雑記 | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミックスタジオのバックアップ方法

私が使っているComicStudioEX4.0は意外とよくフリーズをします。
フリーズするとそのページのデータ、もしくは本のデータまるごと消えることがあります。
以前私も原稿が全部消えたことがありました。(バックアップを取ってたので事なきを得ましたが)

そこで、私の場合のバックアップ方法をパパっと書いちゃいます。誰かの参考になればと思います。
・Bunbackupというフリーソフトを使ってバックアップをする。
・バックアップは6分ごとに自動でUSBメモリとDropboxに入るように設定。
・世代バックアップはyyyy-mm-ss-hh-ss-mmという秒単位、もしくは分単位での世代を取ること。
※日単位、時単位だと『正式な手順でバックアップが上書きされる』ということがあります。お気をつけて。

こうしておけば、PCがフリーズしても、コミスタがフリーズしてもある程度の次点での復旧は可能です。
Dropboxも使っていれば、PCからでも作業することができます。

ちなみに私が使ってるものは4GのUSBメモリです。BUFFALOさんので、もう取り扱ってないようですが、数年前の物です。
しかし最近のUSBメモリってびっくりするぐらい安いんですね。私が買ったものの10分の1ぐらいの価格です。

シリコンパワー USBフラッシュメモリー ULTIMA-II I-Series 4GB ブラック 永久保証 SP004GBUF2M01V1K

新品価格
¥310から
(2012/6/26 08:00時点)





ファイナル丸ごとバックアップ




シリコンパワー USBフラッシュメモリー ULTIMA-II I-Series 32GB ブラック 永久保証 SP032GBUF2M01V1K




BUFFALO USBメモリー バリューモデル 4GB RUF2-WB4G-BK



| 同人関連 | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

移動~

iPhoneがあればなんでもできそう。



iPhone 4S Perfect Manual




iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術




エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術



| マンガ・イラスト | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近、電車の中でブログを更新することが多いです。

iPhoneは本当に便利ですね。
ブログの編集はできる。(ガラケーでもできるでしょうが)
同人誌の写植はできる。(Evernote使ってます)
TwitterもFacebookもできる。
iPhone無しの生活はもう考えられません。
Xperiaも最初は良かったのですが、1年ぐらいで月額か高くて処理が重くて、メールがSPモードだったので解約してしまいましたし。

iPhone4s購入してまだ8ヶ月ぐらいですが、iPhone5とかがものすごい便利だったら購入するかもしれません。

それと、8月末ぐらいにWiMAXからイーモバイルに変えるかな。
WiMAX2がもっと早ければいいのですが、2013年4月ぐらいらしいですし。
なんか他に良い通信端末ないかな。

| 雑記 | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DropBoxの容量が3GB増加しました! (2012年6月のキャンペーン)

Dropboxの容量が3GB増えました。
こないだのDropboxクエストと合わせて4GBぐらい増えました。
容量が増えるのは嬉しいですね。

やり方を簡易的に書きますと、
増加に必要な物は
・DropBox Ver1.4.7が入ったPC
・Dropboxのアプリが入ったiphone
・PCとiphoneをつなげるケーブル
でした。

Dropboxが入ってるPCにiPhoneをつなげると、
「写真や動画を自動アップロードしますか?」
とか出てきますので、それで「はい」を選択しましょう。
その時点で500MB増えました。

その次に、iPhoneで3GB分ぐらいの動画を用意しました。
(カメラで1分間録画をし、それを20回ぐらいやりました)
そして、またPCに接続。

そして全部アップロードされたら総容量が3GB増えておりました。

私の場合はこんな感じでできました。

Dropboxはすごい便利ですからね。
スマートフォンとPCでデータのやり取りをしてる私には必須ツールです。
別のキャンペーンが始まったらまた増加させたいと思います。


クラウド活用テクニック100―Evernote Gmail Dropboxを使いこなそう! すぐに使える実用的 (超トリセツ)




できるポケット+ Dropbox (できるポケット )




エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術



| IT | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wacomのペンタブレットのサービス再起動バッチを作りました。

まず最初にこのツールの使用は自己責任でお願いします
これはあくまで自分用に作ったツールですので、カスタマイズも受け付けておりませんし、質問にもお答えできません。

【ツール名】
Wacom_Tablet_restart.bat

【機能について】
Wacomのペンタブのサービスとプロセスを再起動させるバッチです。

【使い方】
ペンタブがフリーズした際、
コミスタ、sai、Photoshopなどペイントツールを終了し、
ダウンロードした「Wacom_Tablet_restart.bat」ファイルをダブルクリックして下さい。
コマンドプロンプトが動作して、サービスやプロセスが再起動されます。

【動作を確認した環境】
Windows7 64bit
Wacom Cintiq21UX DTK-2100/K0
ドライバ:V6.1.7-3

Wacom 液晶タブレット 大画面21.3インチ 画面にダイレクトに、ペンで描く Cintiq21UX DTK-2100/K0




【参考にさせていただいたサイト】
●Wacomのペンタブレットのエラーについて
http://wazly.blog87.fc2.com/blog-entry-23.html

●サービスの開始・停止・再起動バッチについて
http://www.tkssoft.com/cmd/cmd028.html

【ツールを作成した経緯について】
私はWindows7 64bitの環境で、Wacomのペンタブレットを使っております。
ですが、たまにWacomのペンタブレットの反応がなくなります。
「どうしてだろう?」と調べてみたところ、
なにやらドライバがフリーズしているため、こういう現象が発生するようです。

そこで、サイトに載ってあった手順通りに
1.「TabletServiceWacom」サービスを停止し、
2.「Wacom_Tablet.exe」プロセスを終了し、(※私の環境の場合プロセス名「Wacom_TabletUser.exe」でした。環境によって若干違うようです
3.「TabletServiceWacom」サービスを起動させたら
無事にタブレットが認識されるようになりました。

ですが、毎回こんなことをやってたら面倒なこと極まりないです。
そこで、上の手順を一発でやってくれるパッチを作成しました。

ダウンロードはこちらからどうぞ。
使用は自己責任でお願いします

それと、私の環境では問題なく出来ましたが、
環境によってはプロセス名とかを変えたりしないといけないかもしれません。実際に私がそうだったので。
メモ帳とかサクラエディタで中身を確認・編集ができますので、
それぞれ自分の環境にあったサービス名やプロセス名にすると良いと思います。


ComicStudioEX 4.0




ワコム製ペンタブレット“Bamboo Comic”最新版&付属ソフト対応 パソコンでマンガを描こう!




Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0



| IT | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JINS PCメガネを使い、一月ぐらい経ちました。

Jins pcのメガネを購入して1ヶ月ぐらいが経過しました。

結果から言いますと、良いです。
手放せなくなりました。

とにかく凝視する時とか楽ですね。見やすくなりました。
メールやニュースを読む時、画像を編集する時など、凝視する時にはかかせません。

かけてると、やっぱり目が楽ですね。
目がしぱしぱしてるときにかけたら、目薬無しでも回復して『すごい効果があるなー』と思ったこともありますが、『やべぇ、貫通されてる』と思う時もあります。
本来の体調によって変わるんだと思います。

個人的には楽なので今後も使いたいと思います。



| レビュー | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mac Mini 2012の発売はいつだろう。

こないだヨドバシ行ってみて、MacBook ProとかAIRの2012年モデルを触って来ました。
あまりApple製品に詳しくないのですが、触ってみた感想としては「動作も画面も非常になめらかである」という感じを受けました。
ただ、店員さんに聴いた所
「外に持ち出さないというのなら、Mac miniの方が良いですね」という回答を頂きました。
製品の性能の比較表とかも見せてもらったのですが、Mac Miniの2011年モデルと、今回のMacBook 2012年モデルだとそんなに性能に差がないんですね。最上級のPro Retinaモデルは別ですが。

そこで、MacMiniの発売日はどんなんだろうと思い、Appleの発売日を記録しているApple Daysというサイトを見たところ、そろそろ何かあるかもーとありました。
http://appledays.santalab.me/
早く発売してくれるといいんですけどね。
ですが、今回の発表になかったということは、また随分空きそうな気がします・・・
ここですぐに発売したら、MacBookProとかの売上に支障が出るでしょうし。

まぁ、こういうのは「欲しい」と思った時が買い時って言いますので、夏コミが終わってから時間ができたらなにかしら買いたいと思います。



Apple Mac mini/2.3GHz Core i5/2GB/500GB/NO ODD MC815J/A




Apple Mac mini/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/NO ODD MC816J/A




よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】



| IT | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Evernoteプレミアム年間契約しました。

やっぱり便利ですしね。Evernoteのオフライン機能。
毎月350円ぐらいであれだけ自由に使えるのならアリかなーと。
WEBで申し込むと4000円なんですが、iPhoneで申し込むと3900円でした。(2012年6月17日現在)

Evernoteは超便利ですからね。
ぶっちゃけスマートフォンとかは「Evernoteを使うためにある」とまで思うぐらいです。
よく「Evernoteで何が出来るの?」という質問がありますが、
わたしの解釈では
「いつでも・どこでも・どんな端末でも使えるできるメモ帳」みたいな感じです

電車の中、会社、家、どこでも思いついたものをメモに入れることができます。
もちろん画像も登録することができます。
この文章も電車の中でEvernoteに入れたものが元になっております。(基本的にブログの記事はEvernoteに入れて、後でPCとかに打ち直します。そうすれば、途中でPCとかブラウザがフリーズしても安心ですし)

同人誌の写植とかもEvernoteでやってるので、「移動中・外出中でも何かやりたい」って人には非常にオススメです。

Evernote+iphone4sでフランクリン・プランナーの持ち歩きが無くなりました。
荷物が軽くなって楽になりました。
今は、スマートフォン+100円のコンビニメモ帳のタッグが主になっております。
会社では普通の手帳を使っておりますが。


EVERNOTE HACK




EVERNOTE Perfect Guide Book




今すぐ使えるかんたんPLUS EVERNOTE活用大事典



| IT | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MacBook pro 2012モデルが発表されました!

macbook pro retinaって名前らしいですね。
解像度すごいですね。
でも値段もすごい。今時18万やら23万っておかしいでしょう。
それなりに優秀なノートPCが8万ぐらいで買える時代なのに。
まぁ、確かにスペックも最強クラスでコレ以上無いって感じですが。

さて、いずれiOSアプリを開発してみたいと思っていましたので、今度購入したいと思います。
安い方でも十分、、、いや、自分への投資を怠るのは良くないか、、、??
どっちにせよ、財政に大きな痛手になりそうです。
将来的にはアプリとか作れるようになりたいと思いますよ。
買うのは夏コミ原稿の後かな。

| IT | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

C82受かりました!

『貴サークルは、土曜日 西地区“も”ブロック-41a に配置されました。』
ってメールがcircle.msさんから届きました。
あぁ、良かった。
今回ばかりは落ちたかと思いました。何回連続でしょう。もう本当に次は無いかも恐ろしい。
で、今回もけいおん本を出したいと思います。プリキュアとかも出したいですけどね、時間があれば・・・!

サークルカットはこちらです。
・・・ちょっとワンパターンな気がするかな。でもまぁいいや。行き当たりばったりで頑張ろう!
c82tenal_web用

■参加イベント:コミックマーケット C82
■日付:二日目(2012/08/11(土))
■場所:西も41a

西も41って配置、なんか「西も良い」に聞こえる。当日迷わないで済みそうです。

それでは頑張って作品を作りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします~(^^)

| 同人関連 | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

出会いはお見合いで
