天のアルバム Blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電子書籍について、レポートとか

こんにちは、今回は電子書籍の作成方法についてレポートを書きたいと思います。

私が今まで経験した電子書籍の作成方法は、
1.機械だけ借してくれる店に行く
2.業者に本を送り、電子書籍化を頼む
3.自分でやる

以上の3パターンをやりました。

※乱文・乱筆です。もうちょい時間があるときに、文章全体を見なおしたり詳しく報告したいと思います。

まず「1.機械だけ借してくれる店に行く」について報告したいと思います。
私が行ったお店の名前は忘れてしまいましたが、秋葉原にあるお店でした。
1時間1000円の予約をWEBで取り、
貸し出してくれる機械は「裁断機「PK-513L(の一つぐらい前の型だと思いました)」」と「両面スキャナ「ScanSnap S1500」」と「PC」でした。
こっちが持っていったのは「USBメモリ」と「本」でした。

私が用意したのは、技術書と小説を1部ずつだったのですが、初めての電子書籍化だったので、えらい手こずりました。(裁断とかソフトウェアの設定とか)
1時間で2冊がやっとでした。

ですが、感覚をつかむにはちょうどよかったと思います。
そして感覚を掴んだ感想としては、「小説とか技術書は自分でやるのはやめたほうが良い」でした。
まず、手間がかかります。
文字検索をするために文面をOCR認識させる必要があるが、それも時間が掛かる。
正直、そういう本は業者にお願いしたほうが良いと思いました。
もう少し慣れたら違うのかも知れませんが、作業をする時間がない人は、業者に頼んだほうがよっぽど効率も質も良いです。

次に「2.業者に本を送り、電子書籍化を頼む 」です。
私が頼んだのは「BOOKSCAN様」という国内最大手の電子書籍代行業者でした。
通常会員だとスキャンまで3ヶ月待ちとかなのですが、運良く即作業をやってくれるプレミアム会員に申し込むことができました。
(なんかプレミアム会員は人気があって申し込めないことがあるとかネットに書いてありました)
通常会員もプレミアム会員も50冊依頼するのならプレミアム会員の方が安いですし。
(通常会員は一冊100円、ファイル名の変更に50円、OCR認識に100円。
 プレミアム会員は9980円かかりますが、50冊まで無料でしたので、大口で申し込む方の場合、プレミアム会員の方がだいぶ安くなるのです。しかも順番待ちをしないで良い)

で、スキャンしてもらった結果ですが、「問題なく読める」という感じでした。
はっきり言って「美麗!!美しい!!」ってわけではありません。
小説は微妙~~に傾いてるかな~~??と思うこともあります。
コミックやイラスト集とかも画質がすごい良いわけではないなーとか思いました。
ですが、はっきり言って、「自分でやるよりは効率が全然良いです」
OCR作業などをやってくれることや、短時間で仕上げてくれることなどを考えるとすごいメリットがあります。
分厚い本をまとめて電子書籍にしたいという方は、業者にお願いしたほうが良いと思われます。
(薄い本を電子書籍化する場合はお金が勿体ないと思いますが)

最後に「3.自分でやる」です。
私が持ってる機械は「裁断機「PK-513L」」と「両面スキャナ「ScanSnap S1500」」です。
ネットで調べてコレが一番評価が良かったもので、機械を貸し出してるお店でも試してみましたし。
で、コレは本当に「1.機械だけ借してくれる店に行く」と変わりません。
最初に「1.機械だけ借してくれる店に行く」をやってみて、自分の家でもやってみたいと思った方にはおすすめします。
またスキャンした文章や画像をその場で「藤-Resizer-」などの画像調整ソフトで綺麗にすることができるので、やはり自宅での作業は便利だと思います。

「藤-Resizer-」の私なりの設定についてはまた後日書きたいと思います。


プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106




FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A



スポンサーサイト

| 雑記 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tennaru.blog97.fc2.com/tb.php/189-7f4f81a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

出会いはお見合いで
