天のアルバム Blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wacomのペンタブレットのサービス再起動バッチを作りました。

まず最初にこのツールの使用は自己責任でお願いします
これはあくまで自分用に作ったツールですので、カスタマイズも受け付けておりませんし、質問にもお答えできません。

【ツール名】
Wacom_Tablet_restart.bat

【機能について】
Wacomのペンタブのサービスとプロセスを再起動させるバッチです。

【使い方】
ペンタブがフリーズした際、
コミスタ、sai、Photoshopなどペイントツールを終了し、
ダウンロードした「Wacom_Tablet_restart.bat」ファイルをダブルクリックして下さい。
コマンドプロンプトが動作して、サービスやプロセスが再起動されます。

【動作を確認した環境】
Windows7 64bit
Wacom Cintiq21UX DTK-2100/K0
ドライバ:V6.1.7-3

Wacom 液晶タブレット 大画面21.3インチ 画面にダイレクトに、ペンで描く Cintiq21UX DTK-2100/K0




【参考にさせていただいたサイト】
●Wacomのペンタブレットのエラーについて
http://wazly.blog87.fc2.com/blog-entry-23.html

●サービスの開始・停止・再起動バッチについて
http://www.tkssoft.com/cmd/cmd028.html

【ツールを作成した経緯について】
私はWindows7 64bitの環境で、Wacomのペンタブレットを使っております。
ですが、たまにWacomのペンタブレットの反応がなくなります。
「どうしてだろう?」と調べてみたところ、
なにやらドライバがフリーズしているため、こういう現象が発生するようです。

そこで、サイトに載ってあった手順通りに
1.「TabletServiceWacom」サービスを停止し、
2.「Wacom_Tablet.exe」プロセスを終了し、(※私の環境の場合プロセス名「Wacom_TabletUser.exe」でした。環境によって若干違うようです
3.「TabletServiceWacom」サービスを起動させたら
無事にタブレットが認識されるようになりました。

ですが、毎回こんなことをやってたら面倒なこと極まりないです。
そこで、上の手順を一発でやってくれるパッチを作成しました。

ダウンロードはこちらからどうぞ。
使用は自己責任でお願いします

それと、私の環境では問題なく出来ましたが、
環境によってはプロセス名とかを変えたりしないといけないかもしれません。実際に私がそうだったので。
メモ帳とかサクラエディタで中身を確認・編集ができますので、
それぞれ自分の環境にあったサービス名やプロセス名にすると良いと思います。


ComicStudioEX 4.0




ワコム製ペンタブレット“Bamboo Comic”最新版&付属ソフト対応 パソコンでマンガを描こう!




Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0



スポンサーサイト

| IT | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tennaru.blog97.fc2.com/tb.php/199-b0565ec6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

出会いはお見合いで
